年中行事


 1月  1日  元旦祭・開運祭 元旦に皇室のご安泰と国家の平安、その年の五穀豊穣をお祈り致します。
   15日  古神札焼納祭(どんど焼き) 御神札・御守等を焼納致します。あわせて無病息災をお祈りし致します。
 2月  3日  節分祭・厄祓式 立春を迎える前日の節分に厄災をお祓い致します。
  11日  紀元祭 神武天皇即位日を国の紀元とし、それを寿ぎ、国家の繁栄を祈念致します。
 3月  下旬  春季社日祭 土地の神・農耕神をお招きし、その年の五穀豊穣と農作業の安全を祈ります。
 5月  20日  春季祭 皇室のご安泰と国家の平安、その年の五穀豊穣、あらゆる産業の繁栄を祈念致します。
   21日  春季乳神神社祭 御本殿の御扉をお開きし、乳神様への感謝と春の祈りを捧げます。
 6月  30日  夏越の大祓式 人形を用いて、心身についた半年間の罪、穢れをお祓いし、無病息災を祈願致します。
 8月  最終日曜日前夜  夏季神輿渡御祭(みこし祭)宵宮祭 本祭の前夜にお祓いを受け、明日に控えた大祭の斎行を神様に御奉告致します。
   最終日曜日  夏季神輿渡御祭(みこし祭)本祭 神輿が町内を巡行し、各ご家庭の家内安全と各企業の社運隆昌を祈願致します。
 9月  20日  秋季例大祭 開拓より受け継ぐ氏神様への祈りと奉納行事が行われます。
   21日  秋季乳神神社祭 御本殿の御扉をお開きし、乳神様への感謝と秋の祈りを捧げます。
   21日  秋季社日祭 土地の神・農耕神をお招きし、その年の収穫感謝と更なる農作業の安全を祈ります。
 11月  15日  七五三祭 数え年三歳・五歳・七歳のお子様の成長を神様へ御奉告し、健やかな成長を祈願致します。
   23日  新嘗祭並びに収穫勤労感謝祭 浦幌町内24社の神様に収穫と勤労の感謝を捧げ、あらゆる産業の繁栄を祈願致します。
 12月  23日  天長祭 今上陛下の御生誕を奉祝するとともに、陛下の長寿と国家の平安を祈念致します。
   31日  年越の大祓式・除夜祭 人形を用いて、心身についた一年間の罪、穢れを祓いし、新年の無病息災を祈願致します。
 
年末年始 境内ライトアップ 12月30日~1月5日まで境内をライトアップ致します。
毎月の1日 浦幌神社月次祭 毎月1日に氏神様へ皇室のご安泰と国家の平安、氏子崇敬者の安寧を祈ります。
毎月の15日 境内社月次祭 毎月15日に境内社の神々に1日の月次祭同様の祈りを捧げます。

平成29年 夏季みこし祭は、宵宮祭が8月26日、本祭が8月27日となります。

 



1月1日

元旦祭・開運祭

1月15日

古神札焼納祭(どんど焼き)

2月3日

節分祭・厄祓式

2月11日

紀元祭



3月下旬

春季社日祭

5月20日

春季祭

5月21日

春季乳神神社祭

6月30日

夏越の大祓式



8月最終日曜日前夜

夏季みこし祭 宵宮祭

8月最終日曜日

夏季みこし祭 本祭

9月 20日

秋季例大祭

9月21日

秋季乳神神社祭



9月21日

秋季社日祭

11月15日

七五三参り

11月23日

新嘗祭 収穫勤労感謝祭

12月23日

天長祭



12月31日

師走の大祓式・除夜祭

年末年始

境内ライトアップ

毎月1日・15日

浦幌神社月次祭

毎月15日

境内社月次祭