由 緒
平成27年、サイクリスト並びにライダーの皆様が交通安全を祈願され、道中をより安心して、快適にツーリングをお楽しみいただけますよう、浦幌神社社殿右側に「名刺奉納所」を建立いたしました。当時は、短管を組み立てた簡易的なものでした。
次第に全国のライダーが参拝に訪れるようになり、奉納される名刺が増えたことから、平成30年に現在の場所に木造で新たに「名刺奉納所」を建立致しました。
この「名刺奉納所」では、皆様に各自の願意をご記入いただいた「祈願名刺」を貼ってご奉納いただき、交通安全を祈念していただいております。
当社は、北海道の国道38号線沿いに鎮座していることから、春より秋にかけて多くのサイクリスト・ライダーの皆様が参拝され、毎年、約2,300枚以上の「祈願名刺」が奉納されています。
奉納いただいた名刺は、毎月一日にお祓いしております。
当社で奉製した「祈願名刺」に住所・氏名・バイク名等を記入し、交通安全の祈りを込めて奉納いただいております。奉納された「祈願名刺」は毎月一日にお祓い致します。(初穂料200円)
①祈願名刺の「表」に住所・氏名・バイク名等を記入し、「裏」に願い事を記入する。
②祈願名刺に交通安全への願いを込めて奉納所に貼る。
③鈴を振り、交通安全を祈願致します。
板の右側に「御守護」、左側に「災難」と印が押されて割符(わりふ)を木槌で割って、交通安全をご祈願ください。「御守護」の印の割符は、お守りとしてお持ち帰りいただくか、割符奉納所へお納めください。「災難」の印の割符は浦幌神社へ納めていただくと、後日お祓いして焼納致します。(初穂料 1,000)
※「御守護」の印の割符は、ご自宅の神棚、又は玄関におまつりいださい。
①割符を台の上に置きます。
(割符の割れ目を台の真中に置く。)
② 割符を木槌(手刀も可)で割ります。
(木槌は大・小をお選びください。)
③力をしれて完全に割ってください。
④「災難」の割符を箱に納めます。
(後日、浦幌神社でお祓いし、焚き上げます。)
⑤「御守護」の割符の裏に、願い事・住所・ 氏名をご記入ください。
⑥「御守護」の割符は、お守りとしてお持ち帰りいただくか、奉納所へ掛けてお納めください。
「自転車・バイク名刺奉納所」の左側に設置された全国地図に、出発された場所に「赤い印のシール」を貼って「出発地点へ無事かえる」ことをご祈願ください。奉納された「赤い印のシール」は毎月一日にお祓い致します。(初穂料 お気持ち)
①赤いドットシールを1枚お取りいただく。
②全国地図看板の場所へ進む。
③出発地点に赤いドットシールを貼って、無事かえることを祈願する。
「自転車・バイク名刺奉納所」には、各自で作られたステッカーを貼って奉納いただき、交通安全をご祈願ください。奉納された「マイステッカー」は毎月一日にお祓い致します。(初穂料 お気持ち)
①マイステッカーを用意する。
②マイステッカーを奉納する場所を選ぶ。
③マイステッカーを張って奉納し、交通安全を祈願する。
当社では、「自転車・バイク安全運転推進運動」を行っております。
当社へご参拝頂き、安全運転推進運動にご協力頂いた方には、「無事かえるステッカー御守」を無料でお授けしております。
安全運転の拡散をお願いしております。
↓↓↓
お神札・お守りの郵送希望の方は
こちらで受付しております。
↓